気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

創世記戦 アンタリアの戦争

ソロキャンプから2週間空いてしまった・・・

どうも仕事で死んでいたぽっこりです

お久しぶりです!

 

 

そもそも待っていた人がいるのか

という疑問はおいといて

キャンプ楽しかったなぁと遠い目の私です

 

なんだかガチャに疲れてプリコネも気合が入りません

なので新しいゲームを探していたんです

 

いくつか手をつけて下書きまでは書いたんですが

時間がかかってしまって途中で投げ出す始末

今回も中途半端だけど生存報告ということで・・・

メンテ入っちゃって画像を用意できなかったぜ orz

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

まずは、ゲーム情報から!

創世記戦 アンタリアの戦争

ジャンル:シュミレーション(ストラテジー)&RPG

リリース:2019年7月16日

 

 

よくあるストラテジーにRPG要素も

付けましたってゲームではない

一応RPGメインなのかな?

 

RPGパートでストーリーを進めることで

システムをアンロックしていき

ストラテジーパートでLv上げや資源採取をして

さらにストーリーを進める

 

こういったサイクルで進んでいくんだと思う

思うと言うのもまださほど触っていないから

わからんのだ!

※執筆時PLv20、各施設Lv11

 

普通ストラテジーと言えば拠点の村だったり

要塞だったりを増やしながら

外敵と奪い奪われの泥沼を楽しむゲームだが

このゲームではその拠点となるのが飛行船だ!

 

そう、拠点は動きます!

そりゃあもう自由に動き回りますw

 

これがね、意外と面白いの

ギルドメンバーのいる周辺と

自分が行ったことのある場所以外は

雲で見えなくなっていて

進んでいくと雲が晴れていくというシステム

 

その見える範囲も全体の○%って表記があるから

100%を目指してしまいたくなるw

 

何があるのかなぁと

飛行船を動かして眺めてるだけでも

結構楽しいからふらふらと動き回ってしまうw

 

ただ、これが案外厄介だというのがわかったのが

実際に攻撃を受けたときだった

 

朝スマホを見るとやたらと通知が入っていたから

見てみると、夜中に散々攻撃を受けていたらしい

 

仕返ししようにも相手はとっくに動いていて

どこにいるかさっぱりわからない

攻撃相手の追跡くらいできるもんだと思っていたら

できなかったというねw

 

普通のストラテジーとは違った戦略が必要になるねぇ

 

因みに攻撃を受けると資源を奪われるのと

ユニットを捕虜として捕獲される

船自体がダメージを受けるけど

施設のLvが下がったりということはないので

建て直しはさほど苦ではなさそう

 

他のオンラインストラテジーでできるような

深夜2時32分43秒に全員で着弾させる!とか

威力偵察と見せかけて時間稼ぎとか

敵の着弾1秒前に生産量を大幅に上回る兵士を

配置して返り討ちとか

そんなことが出来るかどうかは

もうちょっと遊んでみないとわからないところ

 

まぁライトなストラテジーゲームを遊びたい人には

はまりそうなタイトルだと思う

 

一方、RPGパートはというと

ATBタイプのコマンド式RPG

コマンドは基本4つ

通常攻撃、防御、アクティブスキル2つ

さらに戦闘中1回のみロボットの召喚攻撃ができる

 

ひとつ難点を挙げるとすると

パッシブスキルもこのコマンドに表示されるから

間違って選択してただの通常攻撃になることがあるw

ここは意味がわからんw

 

RPGパートとストラテジーパートが

うまく融合してるなぁと思うのは

両パートに同じ敵がいるんだけど

RPGパートでそのステージのメインMOBを倒すと

ストラテジーパートの敵も

弱点を見つけたという体で弱体化するところ

 

RPGパートは自動周回がないので

ストラテジーパートで

敵と回数を指定して自動周回させるんだけど

後から加入したユニットの育成が

段々楽になる設計になってるんだよね

 

ここは良く考えられてるなぁと感心したよ!

 

この自動周回はアプリを落としても

やってくれるからすごい助かるしね!

 

ここらへんは海外製に多いシステムだよね

国産はどうしてもやりたがらないんだよなぁ・・・

時間限定ログインボーナスとかもそうだけどさ

束縛系のキモイ彼氏かと!

 

コンテンツの消化速度と

同接を重んじてるのだろうけど

今どき流行らんぜ?

 

因みにこのゲームもログイン時間で30分ごとに

ボーナスがあるけど

周回させながら放置しておけばいいし

さほ気にならんかなぁ

 

と、まぁ思いついたことをつらつら書いたけど

続けられるかはちょっとわからん

ストラテジーゲームの常で

システムが煩雑なのと攻撃を受けると

やっぱりモチベが下がるからねぇ

 

まぁそんなこんなで生存報告兼ねた

ゲーム紹介でした!

お尻要素がなくて残念がっているぽっこりを

今後もよろしね!