気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

スタッドレスと4WDとチェーン 必要性は?

本当にチェーンを使う機会はあるのか

AWDって必要なのか・・・

 

こんな動画がありました

とても参考になります

www.youtube.comノーマルにチェーンでいいのかとも思いましたが

やっぱりスタッドレス&チェーンが最強ですね!

スキー場なんかだと行くまでの道は除雪されてるし

そこまで必要性はないのかもしれません

 

が、私が行くのはキャンプ場です

4WD以外はお断りのキャンプ場もあります

道路は平気でも場内でスタックしては・・・

ましてや雪の中に車を放置するわけで

出られなくなる可能性もあります

 

やっぱりチェーンは必要なんですよねぇ

 

この動画で興味深かったのは

ノーマル&チェーンで20%勾配が登れないのに

スタッドレスだと登れるってことです

さらには、そのスタッドレスも

坂道発進はできなかったことですね

 

この動画から

スタッドレス&チェーン>スタッドレス>ノーマル&チェーン

ということがわかります

 

同様に4WDは必要なのかと

www.youtube.com

比較するなら同車種のFFモデル対4WDモデルに

してもらいたかったですねぇ

だけど、重い4WDが登り切るのを見ると

やっぱりすごいんだなと思いました

 

この動画で重要なのは下りです

良く言われることですが

下りに関しては4WDは意味ないということです

むしろ、重くなる分止まりにくいです

 

下りは本当に気を付けないとですねぇ

下山の時はチェーン装着してゆっくり降りたいと思います

 

それでは今回はここまで!

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!