気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【X-T4】ブラケティングでフィルムシミュレーションの比較

いまだX-T4を使いきれていない私です

折角なので使っていなかった機能に

チャレンジしてみました

 

その機能とは「ブラケティング」

フィルムシミュレーションや露出

フォーカスポイントなど

3枚の違った写真が一度に撮れます

 

今回はフィルムシミュレーションを使ってみました

下の写真は上から

1:provia

2:vekvia

3:クラシックネガ

の順に並んでいます

 

花と滝

花の名前が分かりませんw

が、滝のすぐわきに咲いていたので

撮ってみました

f:id:gogorinda:20200803151514j:plain

f:id:gogorinda:20200803151525j:plain

f:id:gogorinda:20200803151536j:plain

滝まで見るとproviaが好みかなぁ

クラシックネガは雰囲気はあるけど

花がくすんでしまうので

こういう絵が撮りたいとき限定ですかねぇ

 

滝を上から撮りました

水温が上がったのでザバザバ入っていって

川の中で踏ん張って撮りました

 

手持ち1/4で撮ったにしては

ブレてないです

F8、16mmなのでさもありなんですが

以前は結構きつかったんです

アップデートで良くなったんでしょうか?

f:id:gogorinda:20200803151547j:plain

f:id:gogorinda:20200803151558j:plain

f:id:gogorinda:20200803151613j:plain

これはproviaが好みですね

う~ん、写真が悪いので微妙な感じです・・・

 

川辺

最後はWBを緑に寄せて撮ってみました

クラシックネガがどんな感じなるのかな

f:id:gogorinda:20200803151625j:plain

f:id:gogorinda:20200803151637j:plain

f:id:gogorinda:20200803151651j:plain

velviaが彩度が高い上に緑に寄せてるので

緑がうるさくなっちゃいましたね

 

クラシックネガは夏の強い日差しと深緑が

上手く出たかなと

 

比較してみて

やっぱり「こういう画が撮りたい!」と

決めて選んでとる方が良いですが

迷ったときはこの機能もありですね!

 

その時は違うなと思っても

帰って見てみたらいいなぁなんて思うかもしれません

デジタルの良いところですねぇ

 

 

最後は大きな子供がはしゃいでいた形跡の一枚でお別れです

最後まで読んでくれてありがとうございます

f:id:gogorinda:20200803171350j:plain