気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【GPSウォッチ】Garmin epix Pro 簡単レビュー

山迷い対策と普段使いと健康モニタリング

全部入りのハイエンドモデル

そんなGarmin epix Proを1週間ちょっと使ってみました

www.garmin.co.jp

残念ながら他のスマートウォッチを使ったことがないので

比較はできませんが簡単なレビューになります

あとは、おっちゃんなので使い切れてませんw

 

選んだ基準と感想

比較した他メーカー

SUUNTO、POLAR、CASIO、中華メーカー

 

前提条件:オフライン地図が使えること

元々の目的が遭難しないためだったので

これがないと話になりません

garminの良いところは無料で地図が入っています

他メーカーだと別途購入とかも多かったので

これだけでgarminに傾きました

 

オフライン地図がなくても事前にルート設定できて

ルート案内してくれる機種は多いんですが

そもそも現在位置は?ってなると地図がないと難しいです

もちろん紙の地図と照らし合わせとかもできますが…

ぱっと見で分かったほうがやはりいいです

 

実際2回ハイキングで使用しましたが

この小さな画面でも現在位置がすぐわかりました

まぁ電波が入るならスマホの山アプリのほうが

わかりやすいですけどねw

 

使いやすさ情報確認のしやすさ

今時は全てスマホアプリで完結することが多いですが

やはりPCでできた方が楽です

最初に心ひかれたSUUNTOはPCとの連携を

辞めてしまったと…

 

使ってみて実感するのはアクティビティや

健康情報をPCの大画面で確認するのと

スマホで確認するのでは快適性は別次元だということ

 

実際にスマホとPCでハイキングルートの設定をしましたが

まぁ言わずもがなですw

PCでヤマレコでルート作成し、PCでgarminに取り込み

ウォッチと同期させるというやり方に落ち着きそうです

 

バッテリー容量

そもそも時計どころかアクセサリーすらつけるのが

邪魔で面倒でという面倒くさがり屋ですので

重要なのです!

知人の某ウォッチは睡眠モニタリング機能があるのに

朝満充電にしても寝る前にはウォッチが寝てしまうというw

ありえないでしょw

毎日充電とか絶対無理なのですよ!

 

一応スマートウォッチ状態で31日持つそうです!

※51mmサイズの話

 小さいサイズはバッテリーも小さい

まぁ実際はもっと短くなるでしょうけど

それでも購入してから10日たって

その間、アップデートするのにPCと接続したときに

15分ほど充電されましたが

2回のハイキングで7時間使用と

届いた時とその他色々試すので使って

60%で16日まだ使えるようです

 

最初は満充電ではなかったんでどのくらい減ったかは

正確にはわかりませんが全然減りません!

まだまだ使えます!

 

アウトドアで使える堅牢性

ゴリラガラスは思いのほか傷つきます…

サファイアガラスがどの程度強いかわからないけど

まぁより強いほうが良い!!

 

そして、チタンフレーム!

チタンはキャンプでも使っていてステンレスより

傷つきにくいのは実体験済み

 

まぁこれはおまけ程度に考えていて

選ぶ基準としてはあまり重視はしていませんでした

が、アルミなんかとぶつかっても

岩にちょっとこすれても傷がつきません

 

やっぱり高い買い物なので

アクティブに使うとしても奇麗なままで

いてくれたほうがいいですよね

 

画面の見やすさ

これもそれほど重要視したわけではないんですが

最近は有機ELタイプを各社出してきていて

やっぱり奇麗だなぁと

 

昼間は他社でもgarminでも使われている

半透過メモリインピクセル(MIP)のほうが

見やすいらしいのですが

暗くなった途端に逆転します

 

実際に会社から帰るときにぱっと時間をみると

一番輝度を下げているにもかかわらず

ま~はっきり見えるわけです

 

わざわざバックライト付けてとか

夜は設定で輝度上げて~とか

普段から輝度上げておいてバッテリー減るなーとか

そういう煩わしさがないのが良いです

 

普段使いできるデザイン

私はこんなイケオジではありませんがw

どうせ買うなら一日中着けていたい!

会社でも着けていたい!

これはもっと安ければ選定基準にはならなかったかもですが

そもそもモニタリングしてくれているなら

やっぱりどこでも使いたい!

レザーベルトはスーツでも合うので重宝しています

 

使ってみて便利だと感じた点

・ボタン2度押しで点くライト

絶対使わんだろと思ったら靴紐ほどくときとか重宝している

かなり明るい!

・ワークアウトの提案やコースの提案

まだ活用しきれてませんがAIトレーナーが

提案してくれるのは素人にはありがたい!

・ヘルス系の情報量の多さ

睡眠時間や内容、心拍数、ストレスなどなど

ボディバッテリー(体力?)を数値化してくれるので

今日は夜更かししなどこ~ってなるんですよ

体重は流石に自分で入力するんですが

そういったデータも一元管理できるので

ま~、いやホントにま~意識が変わりました

これは他社のものでも大差はないと思いますけどね

 

・PCとの連携

何度も言わせてください

これの有無で活用頻度はだいぶ違います

カレンダーでいつ何をしたのかひとめでわかったり

スマホで確認できる内容以上のものを見れるので

スマホだと目がしょぼしょぼしてくる私にとっては

やはり必須の機能でした

 

使ってみて不便に感じた点

使い切れていないので不便も何もないのですが

何点か…

 

PCに直接接続するGarminExpressというアプリ

なんとも使いずらいです

ひとつアップデートするといったん接続が切れますw

私の環境のせいかもしませんがね…

 

地図を表示してから他の画面に移りたいとき

最初やり方がわからず地図が動いたり拡大縮小するだけで

どうにもならず困りました

やり方がわかれば問題ないんですが

もうちょっとボタンの使い方がなんとかならんもんかなと

思いました

 

まとめ

購入したことで健康への意識の高まり

やる気の向上、所有満足度などなど

色々と効果はあり満足しています

ただ、円安ぅ…

お前だけは許さん!!

たか~い!

 

お財布に余裕のある方は某ultra2もありますが

選択肢に入れても良いのでは思います