気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

4Kモニタ追加とトラブル発生!【EX2710U】

PCを新調するとともにモニタも

良いものに変更したい!と購入

 

もう何もかもが高くて金銭感覚が

バグって来た感じがある

どうも私です!

 

折角グラボにお金をかけたんだからと

4K144hzのIPSモニタを追加しました

また一段とお財布が軽くなったわけです…

 

ざっくりモニタ紹介

BenQ MOBIUZ EX2710U

詳細スペックはメーカーの商品ページを見てもらうとして…

ってやってるから誰も見てくれないんだよなぁ

まぁちらっとまとめるか

画面サイズ 27 インチ
パネル IPS
解像度 3840x2160
輝度 300 cd/㎡
輝度(最大)(HDR) 600 cd/㎡
HDR HDR10, VESA DisplayHDR 600
コントラスト比 1000:1
視野角(°) 178°/178°
応答速度 1 ms
応答速度(MPRT) 1 ms
リフレッシュレート(Hz) DP:144/ HDMI:144
色域 P3 98%
表示色 10.7 億色
画素密度 163
表面処理 ノングレア
ティルト(上/下) -5˚ - 15˚
スィーベル(左/右) 15˚/ 15˚
高さ調整 100 mm
外形寸法(HxWxD) (mm) 422.7 - 522.7x609.0x252.3
本体重量(kg)(約) 8
本体重量(ベースなし)(kg)(約) 5.7
VESAマウント 100x100 mm
接続端子
DP1.4x1、HDMI2.1x2
 
USB‐B(アップストリーム)x1
USB-A(ダウンストリーム)x4
 

良い点

①4K、144hz、GtoG1ms!

これ以上あっても正直GPUが追い付かん!

ザ ゲーミングモニタ!

 

②無線リモコン!

これはマジでなんで他のメーカーが付けないのか

理解できないレベル

あのクッソモッサリしたOSD

わざわざモニタに手を伸ばして…

カラーモードいる?ってレベル

入力切替もマジだるい…

今はついてる機種が少ないのでマジ神!

 

③大手メーカー

忘れちゃいけないことです

サポートがしっかりしている

ファームウエアのアップデートも多い

これも値段に含まれていると思ってよい

 

④ゲーム用機能&色味調整

ゲーミングモニタだけあって機能は多い

調整幅も広くて設定がしやすい

PC上で設定するアプリがあれば尚良かったが

リモコンがあるので問題ない!

 

普通な点

①画質、色味、HDR600

まぁ普通ですw

400よりは良いがローカルディミングも短冊形の16分割

今は量子ドットや1000分割が出ているし

何より有機EL見ちゃうとね…

ただ、初4KのIPSなら絶対感動する!

 

②ハブ機能

最低限って感じ

ダウンリンクが4つあるので

2つしかない機種が多い中では良い!

 

悪い点

①USB-Cがない!

これに尽きる

ゲーミングなだけあって複数台のPC接続は

考えられていない模様

ビジネスモデルだと付いている

 

②入力切替が多少遅い

これは年々スペックが上がるごとに

遅くなっていっているので

この製品が、というところではない

メーカーさんには頑張ってもらいたいところ

 

おすすめな人

FPSはお遊び程度

キレイな4KでRPGなど遊びたい人

 

お勧めできない人

FPSガチゲーマー

クリエイティブな方

 

とまぁざっくりこんな感じかな

 

悪い点には入れなかったが(これが普通なので)

色の濃淡と明るさとの兼ね合いがいまいちなので

写真を現像したりするときに苦労する

そこはやはりゲーミング

そういう人は素直にクリエイティブ用のモニタをお勧めする

 

あとは無名の中華メーカーはサポートが死んでるので

大手を選ぶとよい

梱包材も安物で使いまわし

安いのには訳がある

 

トラブル発生&解決!

大手の良いところであるアップデートができない

というトラブルが起きた

 

原因はUSB Billboard Device

多分大元の原因は初期不良で返品した

AOCのAG274UXP/11

スペックは完璧だったが運悪く初期不良

梱包材がクソだったのとやっぱり信頼できん!

ということでこのモニタにしたんだが…

因みに発色の調整もクソ、手動で調整しようにも

そっちもクソ

安いのには(とはいえ10万越え)訳がある!

 

本来であればユニバーサル シリアル デバイス

として認識されるべきモニタのUSBハブが

libusb-win32として認識されいて

その原因がこのモニタだったというわけ

 

BenQのサポートと1週間ほどメールでやり取りして

たどり着いたこの原因、直すのは簡単!

バイスマネージャーで

libusb-win32内にあるUSB2.0 BILLBOARD

アンインストールしモニタのハブにキーボードなどの

USB機器を接続せずに再起動するだけ

 

悩んだ割にあっけなく問題なくアップデートできた!

が、ひとつ難点が見つかった

現在のファームウエアのバージョンを確認するところがない!

普段は気にするところではないが

ちょっと気になるところかな

 

簡単に書いてみたが

全体的な感想としてはとても満足している

この値段を出すだけの価値はある

ただ、この価値を享受するには

PCスペックが要求されるのと

価値を理解できるだけの知識と用途が必要だが…

 

また、リモコンは神だが善し悪しがある

リモコンなしには戻れないという悪がね!!

 

あとはKVM機能がないというかUSB-Cがないということで

こんなものを買ってみた

これのUSB識別向上と書かれているものを購入

まったく問題なく使えているが

ひとつだけ注意点がある

 

ノートPCのUSB-C端子につなぐと

ノート側の問題だろうけど

このUSBハブ側にも映像を送ろうとしてしまい

結果画面がチラチラする

うん、チラチラレベルじゃなくチラチラするw

なので素直にUSB-Aでつないでください

 

因みにサブモニタはこのポール付けのモニタアームを使って

ルミナスのスチールラックに取り付けているけど

評判がいいだけあって品質も良いし

各部の硬さ調整もできて重宝している

 

とまぁこんな感じである

最後まで読んでくださりありがとうございました