気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

世紀末デイズ サービス開始!

7/26(金)15時からサービス開始されました!

まぁ私は仕事中だったので家に帰ってから

遊んでみました!

 

「世紀末デイズ」とはなんぞや?って人は

こちらの公式HPをご覧ください!

seikimatsu-days.jp

どんなゲームかとざっくり言えば

Lv1に戻されないローグライクゲームです!

いわゆる「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」を

RPG寄りにした感じです

 

開発元のスパチュン(スパイク・チュンソフト)は

私の好きなゲームを多く制作しています

 

弟切草、かまいたちの夜などのサウンドノベル

超有名RPG、ドラゴンクエスト(I~V)

そして、不思議のダンジョンシリーズ

 

年齢がバレバレなラインナップですね・・・

そして、よく見るとチュンソフト時代のゲーム・・・orz

 

他にもダンガンロンパシリーズや、侍道、忍道、喧嘩番長なども

開発しています

遊んでみて「あぁスパチュンだわ」を体験できるのも

ここの良いところな気がします

 

 世紀末デイズもその例にもれず小ネタが多いですw

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

 

ローグライクと言っても自分のPT3人+フレンド枠1人の4人PTで挑みます

そして、Lv、装備は持ちこしますし、アイテムも持ち込めます

ここが不思議のダンジョンシリーズと違うところですね

 

全ユニットが☆6まで成長可能だけど

素材として同レアリティのユニットxレアリティの数分必要です

 

低レアから成長させて餌を作ることになりそうです

☆6にするのは先が長そうですね・・・

 

オート機能は充実していて、アイテムやスキルの使用可否も

細かく設定できますし、次のステージに進むところまでオートとか

アイテム優先、敵優先、次に進むの優先など

本当に細かいです

 

しかも、オート設定も3パターン登録できるという・・・

本当にユーザー目線で作られていると思います

 

オート中はヒヨちゃんが今何をしているのかを表示してくれるので

AIの目指しているものがわかります

オートも見ていて楽しいという・・・

 

オート放置で楽々周回のはずが

楽しくて放置できないじゃん!!

 

 

そして・・・引き直し可能10連ガチャです!

いや~何回まわしたんだろうw

 

私は☆5が3人被り無しのパターンで終わりにしました

 

ジョブみたいなものが7種類ありますが

前衛の「戦闘班」と「探索班」は☆5がもらえるので

それ以外を狙うといいと思います

 

全員使ってないので誰が一番いいとかはわかりませんが

今持ってる☆5を使った感想をちょろっと書いておきますね

 

 

f:id:gogorinda:20180727143514j:plain

月雲理科

クラス:医療班

属性:地下

さすが、最高レアリティのヒーラー

☆4とは回復量が違います!

引き直しでこの子がいなくて☆5、4枚抜きとかスルーしました

 

f:id:gogorinda:20180727143509j:plain

宇都見冥

クラス:魔能班

属性:高所

とにかくスキルが強烈!周囲3マスにダメージ!

モンスターハウスでほんと助けてくれる

 

f:id:gogorinda:20180727143532j:plain

内山香奈江

クラス:屍人

 属性:荒野

通常が2連撃で強い!スキルも周囲2マスと広い!

だけど、もろい・・・ぬいぐるみだから?w

狙うほどじゃない

 

f:id:gogorinda:20180727143521j:plain

小田桐美紗(※ピックアップガチャでしか出ない

クラス:医療班

属性:荒野

現状唯一の蘇生スキル持ち

フレンドに借りて使って、絶対引くと決めたユニット

推奨Lvと同Lvで挑んだダンジョンのモンスターハウスからの生還は

この子がいなかったら無理だった

だが、攻略サイトでは評価が低い

 

なぜなら「全員生存」がミッションにあるから!

 

でもさ、死ぬんよ

モンスターハウス行ってごらんなさいよ

4人なのに昔のトラウマが蘇るのよ?

アイテム使い切っても敵残ってたりするんよ

 

死んでも復活できるのは大きいよ?

絶対最後まで腐らない性能だと思う

 

これこそ狙おうとしたら本当にリセマラしないとだけどね・・・

 

 

f:id:gogorinda:20180727143517j:plain

シレン(事前登録キャンペーン報酬)

クラス:探索班

属性:荒野

言わずと知れた風来のシレンの主人公

罠の発動を30%の確率で防いでくれる(PT全員)パッシブと

敵全体ダメージ&回避率アップというアクティブスキル

文句なし!

これが配布です!よくやった!どっかのPに教えてあげたい

 

 

f:id:gogorinda:20180727143512j:plain

藤瀬いよ(事前登録キャンペーン報酬)

クラス:戦闘班

属性:市街

単体火力はなかなかのものだし、パッシブでSP増加があるから

他のメンバーもスキルを使いやすくなる

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

 

動きがもっさりしてるとか、SDが古いとか

スマホが熱くなるとか、電池がガリガリ減っていくとか

不満点も多いですが、ゲームとしては面白いです

 

是非、一度遊んでみてください