気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

Androidの動画録画環境

私のスマホゲーム録画環境の紹介です

基本PC上に表示させてOBSで録画していますが

Androidの仕様でだいぶ苦労しました・・・

 

 

あ、タガタメはPC版を録画してるので苦労はしてないです

画質もめっちゃいいしね~

それ以外のゲームを撮る環境についてです!

 

まず、AndroidをPC上でに表示する方法は

①ミラーリング

 初期投資低めで初心者向

 無料のソフトは音声は別に撮らないといけない

 遅延、音ズレは無くならない(手間がかかる)

②キャプチャーボードで接続

 初期投資が結構かかる

 録画上は音ズレもおきにくい

 HDCP(コピーガード)回避の方法が確立されていない

 ※機器の相性なんかで出来たり出来なかったりするらしい

③エミュレーター

 マシンパワーが必要

 最新のアプリは動かないことも・・・

 

と3つの方法がある

②は買ったはいいが使えないじゃ泣けるので除外

③は併用してるけど外でゲームできなくなる・・・

ということで、私は①の方法でおこなっている

 

よく見かけるミラーリングソフトは

  • Vysor(USB)
    PCで操作可能
    無料版は機能制限と広告あり
    有線接続で安定性は抜群!のはずなんだけど
    遅延はひどいし、もっさりしてるしで使い物にならなかった
    画質もひどく、有料版を買おうとは思えなかった
  • Reflector(Wifi)
    今1番お勧めされているソフト
    内部音声もPCから出る為音ズレが起き難い
    私の環境ではブツブツ切れてとても録画できる状態にはならなかった
    無線環境のせいなのかなぁ

  • AirMore(Wifi)
    私が使用しているソフト
    ほぼ遅延無しで結構ぬるぬる動く
    動画にするとコマ落ちしてたりするから
    録画ソフトの設定をつめる必要がある
    無料でも広告出ないし、お試しにはお勧め

 

というわけで私は

AirMoreでスマホ画面をミラーリング

 +

スマホのイヤホンジャックとPC接続

 ↓

PC画面&ゲーム音をOBSで録画

 

というふうに動画を撮っている

因みにこの環境で撮ったのがこれ

www.youtube.com

音ズレもカクツキもそこまで気にならないでしょ?

 

私もこの環境にするのに色々調べてみたけど

Androidだと一極化してないんだよね

 

使っているスマホのメーカーも機種も違うから

合う環境っていうのは、自分でやってみないと

わからないと思う

 

まぁ録画環境の構築よりもOBSとかAviUtlの使い方の方が

難しいんだけど・・・全然上手く使えないよ( TДT)