気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【世イズ】ファミ通インタビューを読んで

インタビューなんてもんは一方通行なので

話半分と捉えている

そんな色眼鏡で見たインタビュー記事について

 

◆ファミ通インタビュー

まだお読みでない方はこちらをどうぞ!

www.famitsu.com

 

読んでみて素直な感想としては

「言ってることが実感できる作りになっている」

ということ

 

○オート操作について

(前略)ダンジョンに入ってすぐのときは、とくに操作に気を遣っていない(中略)その“気を遣っていない”部分をオート操作に委ねるという選択肢を、プレイヤーの方に持っていただくのもいいのかなという結論にたどり着きました。 (山口氏)

 DSとも違うプレイ環境を良く考えているなぁ

あの作業量をすべて手動だったらやってなかった

それはそれで面白さがあるけどスマホじゃないよね

 

ただ、オート操作だけで遊べることを突き詰めていくと、AIが賢くなりすぎてしまうので、その調整は本当に難しかったです。(小手山氏) 

あの賢いAIも余力があると!

まぁ私みたいに基本眺めオートでアイテム整理とか空腹、危機管理とか

手動でやる人にちょうどいい調整!

 

もちろん、同格なら最初から手動で

移動とかは"押したときだけオート”でやってたりする

 

格下なら完全オートもできるし難易度によって使い分けられる

相当練りこんだんだろうなぁと思った

 

そして、私がすごくいいなぁって思ったポイント

 

画面上どこをタップしてもオートが止まる!

インタビューでもあったがUIなどユーザビリティが

ものすごく高いと感じるんだ!∩( ✧Д✧)∩

 

オートひとつでもっともっと面白い話がありそう

 

AIがなぜその行動を取ったのかをプレイヤーが理解できないと、その結果もし死んでしまった場合、理不尽に思われてしまうんです。そうならないためにも、行動に対して、プレイヤーに疑問を抱かせないというところに注力しました。(山本氏)

AIの行動原理がわかりやすいのは利点だと思う

場面場面でAIに任せられるのか手動でやるべきなのかが

はっきりするからね!

 

まぁまだやり込んでないから、理解できてないんだけど・・・

HP減ったら後の人と交代して!って思うこともあるけど

それしちゃうとオートで完結しちゃうもんね・・・

 

調整って難しい・・・

 

○パーティ制にしたことについて

シレンファンからしたらPTだわ、Lvは維持するわ

アイテムは持ち込めるわ、全然違う!と思ったはず

 

(前略)ローグライクゲームのおもしろさがなくなるようであれば、ガチャはなくてもいいという話から始めていたので、当初の企画ではガチャの要素はなかったんですよ。

からの

スパイク・チュンソフトさんから「ガチャがあってもおもしろくできるから任せてくれ!」というお言葉をいただけたので、ガチャの実装が決まり、それに合わせてパーティー制ということになりました。(山口)

これが本当かどうかはわからないけど

実際このシステム面白い

 

たぁだっ!

1万円で20連は高い!

今は☆4でも強いと思えるキャラが居るけど

属性が重要になる後半からは持ち物検査もありえるでしょう

もちょっとなんとかしてくれぃ!

 

 

○世界観、ゲーム性について

ちょっとこちらは飛び飛びなので、まとめると

  • 若年層にも受けるサバイバルをテーマにした
  • 最初はもっとリアル寄りだった
  • 特別な鉱石で能力に目覚めるといったわかりやすい設定
    ※これはなろう系を意識したのかな?w
  • 武器のクラフトはもっと複雑だったが
    簡略化して今の形に
  • 東京を舞台にしたのは知っている人が多いから
    2章からは関西に行く
  • ユーザー調査をして今のイラストデザインになった
    一目で世イズのキャラだとわかるようにした
  • 音楽はホームなどはジャズで深い階層に行くと変わるようにした

 などなど

 

ツイッターなどを見る限りでは概ね受け入れられているように思う

私も音楽は好きです

家ではヘッドホンで聴きながらやってます

外では音を出せないのでストーリーはやりませんw

 

 

検索ロボットのようにツイートをチェックしているまこPを見てるので

色眼鏡が良い方に曇ってると思いますが

最初に言ったとおり、「どうしたら楽しんでもらえるかな?」

と考えて作ったものであると、私は実感できてます

 

企業ですから収益性を上げなきゃいけないときもあるでしょう

そんな時も、気持ち良くお金を使える環境を

作り続けて欲しいです

 

最後に・・・

まこP遊びすぎw

これでエアプとは言われないね!