気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

フォーゴットン・アン(forgotton Ann)をクリアした!

とりあえず1周クリアした!

面白くて一気にやってしまった

そんな私の感想です

 

 

いや~のめりこんでしまったよ

ストーリーが気になっちゃってね

止め時が無いんだよ!

 

ストーリーはよく見る物語

私の好きなSFなんだけど

一昔前のSFって感じ?

 

感動したりお涙頂戴だったり

萌だったり恋愛したりしない

※お涙頂戴が無いわけじゃない

 でも、泣いてる暇もないしそこにフォーカスもしない

 

でも、すごい考えた

選択肢でストーリーが変化するみたいなんだけど

選んだ後に「あ~間違ったかも」とか

「これしかないんだもん・・・」とか

言い訳しながらやってた

選ぶときじゃなくて選んだ後に悩むのが私らしいかなw

 

でもね、セーブからやり直そうって思わなかったんだ

結構重い選択肢が多いから

それを「やっぱやーめた」ってするのは

違うだろって思ったんだよね

現実だったらそんなことできないしね

 

そう思えるほどゲームの世界に入り込んでたんだねぇ

 

登場人物(物物?w)も個性的で面白い

物だったからこそ最後の選択肢は

ちらりとしか迷わなかった

最初の1周は自分目線で選択肢を選んだから

余計そうだったんだろうなぁ

 

次はアン目線にするか、ブラックぽっこり目線にするか・・・

あと何周かやりたいね!

 

その周回を前提に作られてるのか

ボリュームとしては決して多くない

2時間映画をみっちり観た感覚かな

実際のプレイ時間は8時間くらいだったけどw

 

謎解きは攻略情報なしで解けるので

さほど難しくはなかったんだけど・・・

操作性が悪くってそこがちょっとストレスだったなぁ

まぁアクションが下手な私ですから・・・

あとは、階段の移動速度かなぁ

リアルなんだけど多いのよ・・・

いや、普通の女の子だし(ビルから落ちても死なないけどw)

わかるのよ?わかるんだけど続きが気になってるでしょ?

むあーーーー!ってなるわけよ

しかも、斜めに進入したり出来ないし

操作性の悪さと相まってテンポがすっごい悪いの

 

まぁわずかにラグがある録画画面を見ながらのプレイだったからかなぁ・・・

でも、ラグなしのテストプレイのときも・・・

 

ここだけは我慢して><

操作でイラついてもゲーム自体は面白いから!

 

あとはね、MAPとか便利機能はありません!

一応アクションできるところは

近づけばアイコン出るけどそれだけですw

行き先の指示もあまりないので

行くところがわからなくて

同じところをぐるぐる回ってたりした

 

ちゃんとヒントはあるのに見落としてたり

親切設計のゲームに慣れちゃって

深く考えなくなってるんだろうなぁ

 

あぁ一応売りにもなってる

アニメとゲームがシームレスにつながるところね

あれは良かったよ!

アニメ→ロード→操作

みたいな継ぎ目がないのはいいもんだねぇ

 

以上!

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

感想まとめ

最初から最後まで正解がわからないし

きっと正解なんて無いんだと思う

後悔しながらでも自分の選んだ道を進むしかない

そんな人生みたいなゲームだった

 

「製作者なら」とか「裏を読んで」とか考えずに

素直に「自分なら」、「アンなら」と考えて

プレイすると楽しめると思う

 

斬新でもなく、画期的でもない

でも、ストーリーを楽しめる

アニメ映画を観ているかのようなゲーム

 

操作性の悪さはあるけどお勧めです