気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

動画製作環境が整ってきた!・・・と思ったら失敗してた

VEGAS Proを買ったお話はしたけど

前の環境から完全に移行できた

わけじゃなかったんだ

 

前環境

AviUtl

ゆっくりMovieMaker

OBS

フォトショ&イラレ

 

現環境

VEGAS Pro 16

VOICEROID+鷹の爪 吉田くんEX new!!

OBS

フォトショ&イラレ

ACID(作曲練習中)

 

うん、気がついたらインストールしてたんだ・・・

夜中のテンションはいけないね!

なぜ女の子の声じゃなく吉田くんなんだ |||orz

 

VEGASでもやりたいことが出来る様になってきて

そろそろ解説でも入れようかと

文字入れした動画も上げたんだけど

 

その動画

【タガタメ】覚悟の号砲、彼方への響きEX【全ミッション】

  

正直ね・・・見づらくない?

プレイ画面と解説文字を両方追うのは結構しんどい

やっぱり音声が必要だよね!

 

前使用していたゆっくりMovieMakerはAviUtlでしか

動画に出来ないんだ・・・

一旦別動画にして、合成してってやったんだけど

位置合わせとか色々諸々めっちゃ大変なのに

2度エンコードするから画質も悪いし

最初から文字入れちゃうとひどいしで

やってられるか!ってマウスを放り投げたよ!

 

だったら、AviUtlでいいじゃん!ってなっちゃう

 

フルHDでタイムラインが20本とかになると

プレビューがまったく意味を成さなくなるから

VEGAS買ったのに・・・

 

なんてことを考えてたら

インストールが始まってたんだよね!

間の記憶はありません・・・

請求は忘れたころに来ます・・・

 

あ、因みに自分の声でやろうともしたんだけど

めっちゃ下手過ぎてそっちが気になって

動画に集中できなくなるという弊害が発生したので

お蔵にしました・・・

 

最初からセリフ考えるならボイスロイドでいいよね!

 

と夢を膨らませていたんです・・・

ところがどっこい、そこはおっちょこちょいの私です!

問題が発生しました!

 

最初に著作権がらみは確認したつもり

だったんだよね・・・

VOICEROID 個人向け商用ライセンス|製品情報|AHS(AH-Software)

 

youtubeとかで利用は申請しなくていいよ!

広告での収益化はオッケー!

でも企業案件だけはだめよ!

 

っていうことなんだけど・・・

 

吉田くん入ってません!

そりゃそうだよね・・・

元々著作権はFROGMANが持ってるんだもの・・・

 

凡ミスきたわぁ・・・

ちょっと考えればわかることを・・・深夜脳は怖い

一応問合せしてるけど無理だろうなぁ・・・

収益化なんて出来ないほどの弱小なんだけどなぁ;;

 

また別なの買うか・・・

使わないものに1万出費はきついなぁ・・・

返品できればいいんだけど返事待ちなのだ

 

出費以上に吉田くんが使えないことにがっかりだよ・・・

 

こういう特殊な声で使えるやつを出してください!

 

みなさんもお気をつけくださいね!