気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

キャンプスタイルを考える

年に数回程度のキャンプを続けてきた私ですが

道具が増えてきたので見直したいと思います

 

まぁなんてことはない欲しい物が多すぎるのです

そこで自分のスタイルを考えることにしました

 

時期によってやり方は異なるので

季節と場所によって考えます

 

◆冬キャンプ

まずはほぼ決まってしまった冬から

これはもうモノポールテントと薪ストーブ!

インナーテントも無しでロースタイル

 

f:id:gogorinda:20200324220425j:plain

 

ロースタイルとは言っても腰が悪い私は

地面に直に座るのはきついので

ローチェアに座布団なんかを敷いて座ります

これが薪ストーブの高さとも合い

とても良かったです

 

私が使っているのがこちら↓

ロゴスも何種類か同じ形のを出しているのですが

これが一番座りやすかったです

※座面の高さ幅、背もたれの高さが違う数タイプあります

 

この椅子のいい所は座面の上でも足を下ろしても

胡座がかけることですね!

品名なんて見ないで買いましたが

その名の通りでした

 

テントと薪ストーブはこちらを使用しています

なんというか・・・

両方とも売り切れです・・・

(2020年3月24日現在)

 

この冬キャン装備の難点は重いということ

オートキャンプ場でしかやる気が起きませんね

 

◆夏キャンプ

続いては夏ですね

私はあんまりやらないんですよねぇ

どちらかと言えば渓流に行って

ご飯食べて買ってくる日帰りの方が多いです

 

暑さでまいって動きたくなくなるので

道具は減らしたいところなんですが

日よけの為にタープは必須になります

 

そんなことでポリコットンのタープを買ったはいいんですが

4.3x4.6mと大きすぎました・・・

上のモノポールテントと接続すると

10m近く取られるんです

 

なのでよほど広いサイトじゃない限りは

小型のドームテントをタープの下に

すっぽり入れてしまうスタイルか

お尻を出して小川張りですね

 

これに関しては大きなタープが役に立ちました

テントを入れてしまってもまだ余裕があるのは

とってもいいですね!

 

モノポールテントひとつでやるのも

ありかと思ったんですが・・・

 

私のはポリコットンなので遮光性はあるんですが

難点は虫・・・

毒虫(蚊も)にアレルギー反応起こしちゃう私は

インナーテントが必須になります

 

そうなるとドームテント張るのと労力が変わらず

荷物は重くなり雨が降ってくればテントから出られなくなる

 

う~ん、やっぱないかなぁ

 

雨でもテントの中に籠ってご飯食べるより

タープの下で景色を見ながらの方が

断然いいです!

解放感が全然違いますしね!

 

焚き火をするかは悩ましいですが

まぁ夏は無くてもいいかなと

料理はガスでいいです

 

夜になって冷えてきたら

さっさとテントに入って

愛犬といちゃいちゃすればいいですしね

 

◆春秋キャンプ

一番過ごしやすくキャンプ的にもやりやすい時期

私は秋よりも春の方が好きです

 

過ごしやすいとは言っても

寒暖の差は激しいので焚火が楽しい時期

暖を取りながらご飯を食べる!

キャンプの醍醐味のひとつですね!

 

テントとかは夏と同様

外にいたいのでタープは欲しいところ

 

昼間はタープの下でのんびり

夜には外で焚火

このスタイルはずっと変わらず

薪ストーブを買うまでは冬でもこのスタイルでした

 

◆やってみたいソロキャンプ

ミニマムなキャンプ

軍幕やテンマクのパンダ、炎幕みたいな

小型のテントで

小さな焚火台で

道具は最小限で・・・

 

最近動画なんかでよくやられてるスタイルですね

 

まぁこれ用の道具揃えなきゃいけないので

「やりたい」に留めています

 

 私は「汎用性」に主眼を置いて考えてしまうので

同じ機能を持つものを何種類も持ちたくないんです

家での収納の問題も出てきますしね

 

◆欲しい道具たち

こうやって考えるてみると

手持ちの道具でなんとかなってしまう感が・・・

いや、どうにかするために選んだ道具たちですから

何とかなってもらわないといけないんですがw

 

ただ、軽く1泊とか

車を横付けできない所とかで

と考えると大型化してしまったなと・・・

 

なので欲しい道具はというと

・小型のタープ

・小型のドームテント(新調)

 もしくは新型パンダTC等

・焚き火台(新調) 

・天板がアルミ等金属の小型テーブル

・ガスランタン(趣味枠)

 

 

テントはフライシートが劣化してきたので買い換えたいんですが

今使用しているColemanのツーリングドームLXが

前室も広くインナーテントが優秀で

別なものにするかちょっと踏ん切りがつかないんです

 

インナーテントの前後に大きな入り口があり

入り口がメッシュとフルクローズにできて

上部のベンチレーションも開け閉めできるので

夏でも肌寒い季節でも使えるんですよね

 

さすがに冬はポリコットン&薪ストーブを経験しちゃうと

使いたいと思わなくなりましたw

今まではこれで氷点下を乗り切ってきたはずなのに・・・

 

まぁそんなことでこれくらいの重量で

使い勝手の良いものを探しています

 

プラスでその小さなテントに合う小さいタープも

余裕があれば・・・

 

テントも迷っていますが

それ以上に迷っているのが焚き火台!

 

汎用性を考えると薪が入る大き目のが欲しいんですが

小枝と炭で軽くやる小さいのも欲しいんです

両方買いたいんですがお財布は有限です!!

 

昨今のアウトドアブームで焚き火台もめちゃくちゃ

増えちゃったのも迷う原因のひとつです・・・

これまた写真ではわからないことが多いアイテムなので

ネットじゃ買いたくない!実物が見たい!

 

重さ、大きさ、収納サイズなんかのスペックだけじゃなくて

「灰がこぼれにくいか」とか

「灰受があるか」とか

「空気の流れはどうなっているのか」とか

「火種は入れやすいか」とかとかとか・・・

見なきゃわからん!!

 

ユニフレームのユニセラTG-IIIとか

UCOの焚火台もいいなぁなんて思うんですが

料理&焚火ができる台ってなかなかねぇ

なにがいいかなぁ

 

ってことで迷走し続ける私です

どんなことをするか

どんな道具を買うか悩むのは楽しいです

 

最近は先に道具を揃えちゃう人が多いと思いますが

最低限で初めて必要性を感じて揃えていくと

道具のありがたみや揃えた嬉しさも

より倍増すると思いますよ

 

それでは今回はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございます!