気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【雑記】コロナでキャンプを悩む

私はバカが嫌いです

私もバカですがw

 

 

まぁ知識の有無じゃなくて

能力の有無でもなく

考えることをやめた人が嫌いという意味で

バカが嫌いなんです

 

情報に踊らされて買い占める人とかね・・・

 

何の為にそれをするのか

何を根拠にそう思うのか

それをすることによってどうなるのか

 

少し落ち着いて考えることができれば

色々と良くなるんじゃないかと思うんです

 

なんでも横文字にするのも悪いですよね

「ソーシャルディスタンス」ってなに?って思いませんか?

ロックダウン?オーバーシュート?クラスター?

さっぱりわかりません

 

TVとかでコメンテーターとかが言うならまだわかるけど

なぜ政府が、行政の人間が市民に説明する中で使うのか・・・

一般的な用語以外は日本語で説明してほしい

 

こういうあいまいな説明が

考えることをあきらめさせる原因じゃないかとも

思うんですよ

 

そもそもちゃんと自分の言葉で説明できないということは

理解していないというとこですし・・・

 

例えば「ソーシャルディスタンスを1.8m取りましょう」

なんていうのも

飛沫感染を避ける意味で取るだけで

トイレの水道や便座、手すりなんかのみんなが触るところは

間接的な接触感染のリスクがあるんですよね

 

感染者の使ったトイレのドアノブや

便器からもウィルスが検出されたようです

www.covid19-yamanaka.com

そういったことを考えずに

ただ離れていれば大丈夫なんて思っちゃう

「リスクを減らすために」することなのにね

 

何の為にそうした方が良いのか

どうしてしない方が良いのか

 

情報を鵜呑みにせず考えよう

まぁ何が正しいかなんて判断は難しいですけどね

 

偉そうに書いてきましたが

家に閉じこもるのが苦手な私は

休みの日は外に出て息抜きもしたいわけです

が、元々計画してたGWのキャンプも迷っています

 

単なるドライブなら誰にも会わないしいいんですが

キャンプともなるとお店にも寄るし

共用の施設も使用するわけです

 

感染するのも嫌ですが

感染源になるのはもっと嫌です

 

GWはもう絶望的だとは思いますが

もうちょっと様子を伺いますかね・・・

 

あぁ、誰もいないところでキャンプしたいなぁ

愛犬とただただぐーたらしたいなぁ

愛犬とケンカしながら笑っていたいなぁ

焚火してお酒飲んでぐて~としたいなぁ

 

一刻も早く日常が戻ってくることを

危機感を持ちながらも頭は冷静に