気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【mazda特許】ヘッドライト

公開されている特許を覗いてみた

今回はヘッドライトについて

 

詳細は下記を見てもらうとして

自分なりの解釈を書いてみる

 

特開2021-146897 | 知財ポータル「IP Force」

 

ざっくり結論を言うと制御条件が追加されるということ

天候や環境光による視界悪化に対し輝度を調整する

と、いうことらしい

 

夜間雨天時には街灯や店舗などの明かりが

濡れた路面に反射して見えにくくなるとか

トンネル入口でいきなり暗くなるところとか

そういった状況に対し輝度調整するということみたい

 

なんと見えにくい理由が瞳孔が小さくなって

光が入ってこなくなるからだそうだ!

へ~!そうなんだ!へ~

 

そういった状況では輝度勾配を大きくして…

頭痛くなってきた…

 

輝度勾配って字面からするに

明暗の距離が遠い:勾配小

明暗の距離が近い:勾配大

って感じなのかな?

 

因みに交差点などで曲がるときは

前方に対してそういった制御はしないようにもするようだ

今でも6段階に左右に動いてくれるのはすごく助かっている

 

今は物体に対してと速度変化、ハンドル操作角での制御だけど

雨天時なんかは本当に見えにくくて怖いから

こういったのは大歓迎!

まぁ既存の車はアップデートできないだろうけどねぇ

センサーが色々追加になりそうだもの…

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

 

今年の登録された特許を見ると

CX-30に使用されているワイパーとか

ソウルレッドの塗装方法とか

skyactive Xの予混合圧縮着火式エンジンとかが

ようやく通って登録されている

出願から3年かかっている

 

中身を見てもさっぱり理解できないがなんだか面白い

今回の特許も出願が2020年だから来年あたり実装されそう!

※公開は2021年9月27日

 

まだまだ面白い特許はあったけどそれはまた別の機会に