気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

やっとCX-30とご対面!!

f:id:gogorinda:20191005194508j:plain

やっと出会えました!

乗ってみました!

楽しかったw

 

なんというか感無量!

まだ早いって?w

 

ともかく試乗してきたので

私の今乗っているFIT(2007年式 GE6型 1.3L)

試乗したmazda3と比較してみての

感想おば!

 

試乗車

CX-30 XD L Package

駆動方式:FF

 

乗り味は?パワーは足りてる?

同じプラットフォームのmazda3とでも

結構な違いがあった

mazda3が地面に滑り込むように

吸い付くような走りだったのに対し

CX-30は滑るように平たんに走る

ものすごく滑らかなところは一緒

 

扁平率が45から55になり

車高が上がったことでバネのストロークが増えたのか

いなせる段差の大きさはCX-30の方が上だった

 

FFでこれなら状況によってリアにトルク配分する

AWDならもっとスムーズかもしれない

ただ、70kg重くなる分はどう感じられるのか

納車が楽しみ!

 

坂道に関してはやっぱりパワー不足は感じた

このままいってほしいと感じる場面で

キックダウンが入ってしまう

 

もうちょっと・・・2.2なら・・・

無いものねだりをしてしまう

ただ、平たんな場所では

必要十分な気がした

 

あくまで街乗り

都会っ子のもやしっ子なんだ!

 

あ、因みにディーゼルのエンジン音ね

ボンネット開けて聞いてみたんだけど

とても軽く小さい音でした

これがナチュラル・サウンド・スムーザーなのかな?

 

私が好きなディーゼル音はトラックなので・・・

外してくれないかな・・・w

 

内装はないs・・・(フロント編)

おやじでごめんなさい(o*。_。)oペコッ

 

運転席周りはAピラーとフロントガラス

が近くて圧迫感があったり

頭上の余裕がちょっと少なかったりと

全体的に狭く感じる

 

ただ、それが嫌かと言われるとそうでもない

狭いところが好きなせいかもしれないけどw

センターアームレストの位置も

ばっちりだったし、ドアのアームレストも

高さが同じなので使いやすかった

横幅が広すぎるとアームレストが遠くて

体勢崩れちゃうんだよね・・・ちびだから(´;ω;`)ウゥゥ

 

質感なんかはもうすでにいろんな人が言ってる通り!

 

私が一番感動したのはスイッチ

押す、回す、押し上げる押し下げる

全部同じ感じがする

 

いやさ、ここまでする?

バカなのかな?あぁ変態でしたかw

って思ったよ

 

 

内装はn・・・(リア編)

リアは決して広くない

背もたれも立っていて

そのまま何時間もいられる空間じゃないと

最初は思った

 

でもね、アームレストに手を乗せると

リラックスできたんだよね!

片方によっかかるのが疲れたら

今度はドア側に行ってもいい

 

乗る人に工夫させなきゃいけないのは

まずいかもしれないけど

これはこれでありじゃないかなぁ

 

FITは背もたれの角度はいいんだけど

アームレストがないから

揺さぶられると疲れるんだよねぇ

 

ラゲッジルームは・・・狭いどぇすw

FIT:425L

CX-30:430L

かわらんw

 

全長400mmの差は鼻なのか?鼻なのかー!

まぁ若干CX-30の方が奥行きはありそうな感じはした

横幅が全然狭かったけど・・・

 

っていうかね、ホンダの空間の使い方は

ホントにすごいよね!

再確認しちゃったよ!

 

リアシートを倒すと・・・

FIT:ほぼほぼフラット、段差も微細

CX-30:ちょっと前上がり、段差は中程度

う、うん・・・やっぱりホンダはすごい・・・

 

ま、まぁその分静粛性は変態レベルだから!!

これに関してはいろんな人が言ってる通りです

 

 

契約時と乗ってみての感想の差

良い車だなぁというのは変わらず

室内空間は思ったより狭いと感じた

パワーもやっぱりもうちょっとほしいと感じたし

ラゲッジルームはもうちょっと幅が出せたんじゃない?

とも思った

リアシートはリクライニングがあってほしかった

まぁ室内の広さに関しては

FITが凄すぎたせいかもしれない・・・

 

ただ、バックするとわかる取り回しの良さ

走ってるとどこまでも走っていきたくなる

気持ちのいい走り

自慢したくなる内装と

文字のごとく魂が動くエクステリア

思わずドヤッてしまいそうになる

ディミングターンシグナル(いわゆる鼓動ウィンカー)

「押してみ?」って押し売りしたくなるスイッチ類

きっと狭さとトレードオフな静粛性

こんな造形にする必要あった?と

いい意味での疑問を感じさせる細かいディティール

などなど、私を落としにきてるとしか思えない

良さが満載なので

金額はもう記憶の彼方に消えて行きましたw

 

 

今日撮った写真たち

は、長くなっちゃったので

こちらの別記事にしました

こちらも見てね!

 

healinghideout.hatenablog.jp

  

終わりに

このディーラーでは

契約第1号にして試乗も第1号となりました

物を見ずに買うのが不安な私がです

 

私にとって、とっても高い買い物でしたし

無理をしていないかと言われると

ちょっと背伸びしてます

 

それだけいい車だと思って契約しましたし

乗って触って見て

間違ってなかったと思いました

 

もちろん誰にとっても絶対にいい!

というわけじゃないです

 

価格以上のところもあれば

価格相応のところもあれば

もっと頑張れって思うところだってあります

 

でも、価格とかスペックとかだけじゃなくて

実際に見てほしい車です

本当にスルメみたいに噛めば噛むほど味が出て

納得できるんじゃないかなと思います

 

私の「良い」が誰かと共有出来たら幸せです

 

最後まで見てくれてありがとう

今日はここまでです