気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

薪ストーブにファンを乗せよう!

薪ストーブを使ってみて

テント全体がなかなか温まらないので

ファンを買ってみた

 

購入したのはこちら

 

ファンと温度計のセット

実際使ってみてどうかは

また後日レビューするとして

薪ストーブの課題について

 

薪ストーブの空気を温める構造は

本体や煙突が熱を持ち空気を温めるというもの

送風機能はないため近場、上部から温まり

足元は最後になる

 

長時間使って分かったことだけど

灰が溜りだすと本体下部の熱が低くなるので

余計に足元が寒くなってくる

 

これを改善しようと思い購入してみたのだ

 

最初はポールにファンを取り付けようと考えていたんだけど

そういった小型タイプは充電タイプが多い

電池切れになることを考えて

ちょっと躊躇していた

 

テント上部は確かに温かかったが

ファンを回して下ろすほど熱くもない

 

そんなことをあれやこれや考えて

このタイプにしたのだが

最終的な決め手は・・・

 

こんなん使ってみたいじゃん!

 

これだわなぁw

早く使ってみたいわぁ

 

Amazonとかで半額以下のものも売られている

スペックだけ見ると同等に見えるけど

そういったものに何度騙されたことか・・・

 

じゃあエコファン買えよ!って話なんだが

そこは天邪鬼な私です

ひとと違うのが良い!ってなっちゃうわけで

 

ワクワクしてる私ですが

心配事もあるわけで・・・

 

小型の薪ストーブは調子に乗ると

あっさり400℃を超えたりするので

ファンが壊れそうな気がしてならないのです・・・

 

その為に温度計セットを選んだわけなんですが・・・

1回で壊れたらなんかねぇ

凹みますわ・・・

 

 

今月中にはレビューできると思いますので

興味がある方はお待ちを~