気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

UCOの焚き火台でミニBBQと勉強になった火消し壺

人気のUCOの焚き火台

人気な理由が分かった

 

コロナのせいでキャンプに行けず

購入したUCOの焚き火台もが

使うこともできず眠っているので

自宅でたたき起こしましたw

 

UCOの焚き火台の良いところ悪いところ

◆良いところ

やっぱり見た目!(`・ω・´)

f:id:gogorinda:20200425150048j:plain

熱の入ったステンレスは最高!

 

折りたたんだ姿がめっちゃいい!

そして、付いてくる収納袋もかっこいい!

この袋は本当にお気に入りです!

もちろん展開した姿も好きです

 

展開のしやすさ

ぱっと開いてぱっと折りたためる

これは他には無い利点ですよね!

めちゃくちゃ楽で早いです!!

 

それなりの大きさの薪が入る

これはミニではなくレギュラーサイズのものですが

幅が約34㎝と大きいので

薪もガッツリ燃やせます!

 

BBQも焚き火もできる!

これが購入の第1条件でしたので

一番の利点です!

もちろん大きくないので

ソロメインでせいぜい2人まででしょう

 

造りはしっかりしている

思いのほかしっかりしています

足も細いですが1人用の鍋くらいなら問題ないですし

グラグラもしません

 

 

◆悪いところ

風に強いわけじゃない

思いのほか浅いので

風が強い時は危険です

サイドも穴が大きいので風通しが良いのが

利点であり欠点になりますね

そもそも風が強い時は焚き火はやめましょう!

 

薪のレイアウトが限定的

V字の形状ゆえにレイアウトがしにくいです

細い薪から燃やしていっても

太い薪が上に覆いかぶさると

火の維持が難しい時があります

 

火つけの時も炭なら問題ないのですが

最初から最後まで薪でやろうとすると

安定させるまで時間がかかります

 

これは私が下手なのと

慣れれば何とかなるかもしれませんが・・・

 

ロストルを自作するという手もありますが

それだと火と網との距離が近くなるし

なかなか悩ましいです

 

付属の網が使いにくい

これはいろんな人も言ってますが

網をかぶせると固定してしまうため

薪や炭の追加が面倒です

網目も荒いので食材を焼くというより

鍋やフライパンを乗せるためのものでしょう

 

鍋をかけながら調整をしたいときは

網を縦にしてやると脇から燃料を投入できます

ただし、下手にずらすと鍋が火の中にどぼんですw

ずれないように工夫しようと思います

 

私は食材を焼く用に追加で

カインズの30x23くらいの網(400円くらい)

を使っています

f:id:gogorinda:20200425151711j:plain

これは足がついているのでズリ落ちにくくて良いですよ!

付属の網と重ねて目当ての火力のところに

網だけを動かすこともできて良かったです

f:id:gogorinda:20200425153441j:plain

 

なんか相変わらず私の書き方は

悪い方が目立ってしまいますが

 

薪が入って焚き火が出来て

網焼きなんかの料理もできて

携帯性が高く設置も簡単で

あ、やろう!と思えばすぐできる

 

私にぴったりの焚き火台です!

やっぱり面倒くさがりな私は

こういうのが一番です(*´∇`*)

 

 

 

やっぱり便利!火消し壺

そして、今回ちゃんとしたものを買うべきだと

勉強になったのが火消し壺でした

 

以前使っていたのはカインズの

1,500円くらいのものでした

いつまでも熱いままで草の上に置こうものなら

火事になるようなものでした

 

密封できないので当たり前なんですけどね・・・

それでもその中で水をかけたりと

普通に使っていたんですが

どこかで忘れてきてしまったのです!

 

慌てて買おうにも冬だったので置いてなくて

探しに探してWILD-1で見つけたのが

オリジナルブランドQualzのステンレス火消し壺でした

f:id:gogorinda:20200425145613j:plain

 

値段は倍以上ですがどうせ同じだろうと

思っていたんです

それが・・・

熱々の炭を放り込んで

20分ほど片づけをして触ってみると・・・

 

冷えてる!!

 

びっくりしました!

確かに留め金がついていて

パチンと密封されてる感はあったんですが

しっかり「火が消えている」んです!

もちろん燃え尽きたわけじゃなく

炭も原型を留めていました

f:id:gogorinda:20200425150129j:plain

 

やっぱりちゃんとしたものを

買う方が良いと勉強になった出来事でした

 

 

出かけることもできない現在ですが

自宅でこういうのも良いですね!

なんか勝手にブログネタにもなりましたし(∀`*ゞ)エヘヘ

 

以上!UCOの焚き火台レビューと

ちゃんとしたものを買った方が良い火消し壺編でした!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!