気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR買っちゃった

ファインダーを覗いて別世界へと旅に出る

きっと明日もどこかへ行けるはず

 

お財布が軽くなりすぎて

おかしな悟りを開きそうな

どうもぽっこりです

 

タイトルのとおり超望遠レンズを購入しました

現時点ではフジノンレンズとしては唯一の

超望遠レンズ

XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

 

どうやら70-300が出るらしいと噂が流れている中

「これしかないんだから買うしかないじゃない!」

という言い訳が使えなくなることを危惧し

購入に至りました

 

XF16-55に続き2本目のレッドバッヂ

何やってんだ私・・・

 

ただ、衝動的に買ったわけじゃなくて

悔しい思いを何度もしているわけです

 

月が大きく撮れない

雪の残った山肌を切り取れない

朝日が豆粒だ

間借り人の燕さんがちっさくしか撮れない

etc

 

「この風景のここを切り取りたい!」

それがしたいがために購入した望遠レンズです

 

ただ、試し撮りでファインダーを覗くと

意外なことに気が付きます

 

編集時にしか見えなかった等倍の世界が

ファインダーの中にあるんです

花にピントを合わせると

アリがいたり蝶がいたり

草むらを見るとスズメが隠れてたりと

目の悪い私には覗くことでしか見えない世界が

そこにはあったのです

 

こういった発見って私は好きなんです

ワクワクしつつも使いこなせなかったら

といった不安もありましたが

楽しさが勝ちましたね

望遠にはまる人の気持ちが分かりました

 

ちょっと語りが長くなりましたが

重い高い臭・・・臭くないわ!

という超望遠レンズ楽しいです

 

あ、最後に・・・

手振れ補正がX-T4と合わさるとめっちゃ効きます

カメラ、レンズどちらかOFFにするとわかります

 

といったところで今回はここまで!

試し撮りの作例でお別れです

最後まで読んでくれてありがとうございます!

以下、作例

f:id:gogorinda:20200816162321j:plain

f:id:gogorinda:20200816162056j:plain

f:id:gogorinda:20200816162239j:plain

f:id:gogorinda:20200816162403j:plain

f:id:gogorinda:20200816162415j:plain

f:id:gogorinda:20200816162332j:plain

f:id:gogorinda:20200816162341j:plain

f:id:gogorinda:20200816162353j:plain