気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

Galaxy s10 をしばらく使ってみた感想

しばらく使ってみたあれやこれやを

まとめてみた

 

 

f:id:gogorinda:20190527093536j:plain


 

まず前提として前機種がXperia XZであるということ

比較対象として何もかもが違うので

より良く感じている点は注意です

さらに独自のホームアプリOne UIではなく

nova launcher primeを使っているので

One UIは評価していません

 

まず処理速度について

・時折落ちていたプリコネが落ちない

・軽いアプリそのものでは体感はしにくい

・日常的に使うのにストレスがだいぶ減った

 

と、まぁ順当に速度アップの恩恵を感じられている

一番大きいのは3つ目のストレスだ

アプリの切替でのもたつきや

しばらく使っていると重くなってしまうような

日常的なストレスがだいぶ軽減されている

 

これはまぁSD845から変更した人では

感じられないんだろうね

 

パワーに余裕があるからか設計が上手くいっているからか

重くなることもないし「熱い」と感じられることも無かった

 

ネット上でも発熱に関してのネガティブな記事は

見つからなかったし悪くはないのだろう

 

ディスプレイに関して

・ピンホールは思った以上に気にならない

・全画面にしないと通知領域(ピンホール部)が思いのほか太い

・Android 9のおかげでホームボタンが隠れて

 画面がより大きく見えて良い

 ※デフォルトでは従来のホームボタンが表示されている

・1440pと1080pの違いが感じられない

 

元々ピンホールを見て買った機種だからか

ゲームでピンホールが邪魔になることはあるが

全画面で動画とかを見ていても

さほど気にならなかった

 

ホームボタンをジェスチャーで操作するのは

最初は戸惑ったが慣れると苦労はしないかな

まぁ最初から表示されててタップするだけのほうが

楽だしミスも無いんだけどね

 

画面を大きく使うか手間を減らすか

トレードオフなんだよね

私は折角なのでジェスチャーでやってます

 

カメラ

・写真の解像度が変更できない

・ナイトモードは結構優秀

・3つのレンズは用途に合わせて使えて良い!

・スーパー手振れモードは優秀だが1080 30pのみ

・オートモードはコントラスト強め

 

f:id:gogorinda:20190527092122j:plain

f:id:gogorinda:20190527092055j:plain

※解像度を変更しているので画質は

 参考になりません

 

うちの愛犬こんなに赤くありません

チョコタンなのでもっとこげ茶なんです

1枚目の体の色をちょっと暗くした色が

本来の色です

 

リードの青や植物の緑も派手目に

補正されています

 

これは好みになっちゃうけど

私は本来の色を撮りたい派です

くすんでいてもそれが本来の色なら

その色を表現してほしいんです

若い女性の盛った写真も気持ち悪いと

感じちゃうおじさんなのでw

 

風景ならプロモードでゆっくりと撮るんですが

動物はそうもいかないからねぇ

まぁカメラ買えってことですねw

 

その他の感想はこちら↓

良かったところ

・小さい手にも持ちやすく、疲れない重さ

・画面オフからワンタップで時計、通知表示が便利

・顔認証が誰でもいいんじゃないかってくらい反応がいい

 ※セキュリティ的にはちょっと不安

・スクリーンショットの速さ

 

悪いところ

・使えないbixbyボタンが邪魔

・音量ボタンがズームかシャッターのどちらかしか選べない

 せめて隣のbixbyボタンがシャッターになればいいのに・・・

・電池持ちはよろしくない

 特に待機電力が大きい気がする

 

普段使いでの感想はこんなところかなぁ

画面オフでも時間と通知(アイコン)が見れるのは

省エネでいいと思うんだけど

省エネモードにすると使えなくなったり

bixbyボタンが機能させられなかったり

※国内版ではちゃんと使えます

と気になる点はある

 

 

が、とても良い機種だと思う

 

手が小さい女性にもお勧めだし

※s10eの方がお勧めだけど国内未発売

Android 9の使い勝手は8.1より全然いいし

SD855と最新SoCで動作もストレスレス

 

お店で多少触ったってわからないとは思うけど

ここ1年で出た他の機種より私は好きです!

 

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

記事を書いていてふと思ったこと

 

海外版を使ってみると

日本人って細かいんだなぁと思うわけです

日本仕様は日本人が使いやすいように

アプリ含めカスタマイズされてるもんね

 

 

「最初からある程度できて、かつ隣人と同じ物」

 

日本人のiphoneユーザーの割合が大きいのは

これなんだろうなぁと思ったんですよ

 

そんなのつまらないのにねぇ・・・

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくれてありがとう!

また見てね!