最初のレビューでは色々書いたけど
そこそこ遊んでいる最バベ
活気がない・・・
何が悪かったんだろうね
むしろなんで私が続けているかというと
爆死していないからw
たぶん90連して爆死は1回
☆5ジョブx9
☆5武器x2
唯一の蘇生スキル持ちのマイリージャ
☆5の「風癒の精霊術師」はもちろんだけど
☆4の「風守の術師」との組み合わせがいい
これを1発で引けたのが大きい!
一方最初ヒーラーとして使っていたポッケ
回復量が固定なせいでヒーラーとしては使えず
魔法パの攻撃役になる
がっ!
最悪な回復システムのせいで
通常攻撃多めになるので
スキルを使えないポッケは
物理パに劣るのです・・・
☆5の銃ジョブもあるじゃないかって?
スキルがサポート寄り&単体火力不足で
ボス戦での火力役になりません
バフ消しは便利だと思うんだけど
シュノンの☆5「炎刃の爆撃手」の方が対ボスに最適
という最悪の状態・・・
☆5同士の相性が悪いのもきつい
オートスキルもステータスも
物理と魔法とどっちつかずになるからね
ポッケ使いたいんだけどねぇ・・・
活用方法は思いつくんだけど
面倒に感じちゃう私
そんな私のPT紹介!!
最近では珍しい強い主人公ライ
☆5「飛翔識の剣閃」は範囲、単体ともにバ火力
道中、ボスともにトップクラスのアタッカー
最近トノトと交代したタンカーのサルト
☆0武器のおかげでそこそこの火力も出せる
全体防御バフがあるのが強みだが・・・
このゲームバフ、デバフが弱い・・・
トノトの☆5が引けたらメイン盾に悩みそう
途中スタメン落ちするも
☆5武器のおかげで復帰した細目君
単体火力&連撃でボスとクリスタル系に最適
範囲攻撃、デバフも持っている
槍運用はしていないがブレイクさせないと
きついボスには刺さるんだろうね
言わずと知れた環境クラッシャー
蘇生もそうだが回復量の多さで外せない枠に
※☆4の「風守の術師」も回復量は十分
☆5なら範囲火力もそこそこ出る
通常攻撃はゴミ
☆5が引けないばっかりに最近スタメン落ちしたトノト
決して悪くないタンカーだが
☆5武器を付けても微妙なまま・・・
キャラは好きなんだけどなぁ
細目君と一時交代した後衛アタッカー
単体火力とバフ消しスキル
☆4がデバフ持ちでボス戦に重宝する
ただ、状態異常が確率低すぎて狙えないのと
範囲攻撃が無いので雑魚戦はちょっときつい
ポッケとカヤは☆5持ってはいるけど
育成が追い付いてなくって使ってない
2人とも範囲特化だからボスまでの道中で
使いたいんだけどねぇ
え?アダパ?
☆5を持っていないし
持っていても使い道が思いつかん!
岩を倒したら用済みな可哀そうな子・・・
ユニットが増えてきて
いろんなジョブを見てるとわかるんだけど
道中は範囲スキルPTで進んで
ボスは単体火力PTに切り替えて
ユニットを上手く使って攻略する
ってゲーム設計だと思うの
でもね、まずジョブと武器が揃っていないとできない
それが育っていないとできない
そもそもPTに入れてないと育たない
ユニット育成アイテムの入手経路が少ない
ダンジョンでは切り替えられない
8人そろうまでかなり時間を要する
などなど・・・
そのゲーム設計にたどり着くまでが長い
続けていくうちに楽しくなっていくんだけど
序盤で辞める人が多そう
実際この記事タイトル通り活気がない
検索で攻略サイトがトップに来ないし
公式Twitterも盛り上がっていない
そもそも発信頻度が低すぎる
問題が発覚したコロプラだけど
そっちじゃなくて広報にお金使ってよ
にぎやかになれば人は増えると思うのよ
最初に何が悪かったのかと書いたけど
悪いのは運営だよね
楽しくなるまで時間のかかるゲームだけど
古いゲーマーはそこそこついてきてくれると思うんよ
ムービーのクオリティは最低だけど
それで辞める人は少ないだろうしね
(ただ、私はかなり萎えた)
あとはコンテンツが少なすぎるから
早めに追加していかないと
どんどん人が離れていっちゃうよ
すでにサ終臭のする最バベだけど
もちょっと続けていくよ
爆死連発し出したら辞めるかもだけどw
こんなところで今回はおしまい!
最後まで読んでくれてありがとう
またねノシ