気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【プリコネ】水着スズナ引くの辛かった・・・確立ってどうなの?

水着スズナを引くのに130連かかりました

実際確率はどの程度なのか

計算してみました!

 

 


f:id:gogorinda:20190701151345j:image

ピックアップ(以下、PU)ガチャのPUユニットの

排出率は0.7%です

なので10連で7%?

いえいえ、6.8%です

 

とりあえず下の表をご覧ください

300連までの1体以上出る確率を右に入れてあります

f:id:gogorinda:20190701142953j:plain

 

まず、条件の確認です

最初の1~9連は☆1~3が出ますが

10連目は☆2以上しかでません

しかしながら☆3の確率は変わらず

PUユニットも0.7%で変わりません

 

ですので10連だろうが、単発だろうが

実は変わらんのです

※☆2率が上がるので秘石的には10連のほうがいいです

 

上の表はexcelで作成しましたが

二項分布関数を使っています

「BINOM.DIST」という関数です

試行回数、成功数、成功確率を入れるだけで

勝手に計算してくれます

ほんとexcelは便利ですね!

 

上の表のとおり最初の10連で出る確率は

1体出るのが6.6%、2体出るのが0.2%、合計6.8%となります

 

では、私は130連かかりましたが

1体以上出る確率はどうだったかと言うと・・・

 

59.9%でした!

 

負けてるorz

 

100連で50%を超え、当たる人が多くなるんです

因みに私は100連まで☆3は1体も出ませんでした・・・

100連で☆3(2.5%)が1体も出ない確率は・・・

 

8%!!

 

いやいやいやいやいやいやいやい!!

おかしいだろうがよいっ!

30連で50%を超えてんのよ?

 

50連でDMM版からスマホに変え

100連で一旦トイレにこもり

他の人のガチャ動画を見てちょっと落ち着き←失礼

110連目でイリヤ

120連目でイリヤ(発狂

130連目で水着スズナ&大江戸ニノン

 

ゲロッパ!!

 

まぁ前からこの計算はしてあったので

100連で50%なのは知っていたんです

だから100連をひとつの目安にしてたんです

それを超えるのは怖かったです

 

ここまでやっておいてなんですが

折角新ユニット出たのに育てる資源が無い私です・・・

☆5まで秘石は200個ほど足りず

マナも枯渇中・・・

 

なんで無課金なのに頑張ったんよ・・・?

限定だから・・・仕方なかったんだ!←言い訳

ほんと200連とかいかなくて良かった

 

一応レム、エミリアがすぐ出たので

限定3連荘では勝ってはいます!

160連で限定3体!7.6%だもん!!

 

はい・・・

 

無課金でよくここまで出来たなとは思うので

今後も課金欲に負けずに頑張ります!

 

以上、プリコネガチャの確率のお話でした!

最後まで読んでくれてありがとう!

また見てね!!