気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

CX-30にドラレコとETC設置!(終わらずw)

今日も今日とてCX-30

うんせうんせとDIYです!

 

本日のメニューはドラレコとETCです

まぁETCはただ付けるだけなので

問題なかったのですが

ドラレコには苦労させられました・・・

 

問題なのはリアカメラへの配線です

 

大変だったのはこんなところ

・リアゲートのウェザーストリップがボンドでベトベト

・サイドパネルの外し方がわからんかった

・ZDR026の端子がL型だった

・蛇腹ホースの外し方がわからんかった

・暗くて寒くて心が折れそうだった

 

とにかく情報がない!

新型なので仕方ないのですが

これで合っているのかどうか心配で

こめかみがキリキリと痛みました・・・

 

私のように壊しかけないように

ここに書いておきます!

 

まず、下の写真の状態にするのが最終目標です

f:id:gogorinda:20191116184528j:image

リアゲートの内装パネルはクリップで止まっているだけなので

えいや!っと外します

ここで使われているクリップは金属で

結構外れやすく、外した拍子に飛んで行っちゃったりしました

探すのが大変でした・・・泣きそうでした

 

次にサイドパネルです

f:id:gogorinda:20191116190439j:plain

この樹脂パネルは上下2分割されてますが

同時に外せるので一体のまま外しましょう

①ウェザートリップを外す

 リアゲートだけじゃなくリアドアも外しましょう

②中に見えているクリップを外す

 後ろ側から順番に外し

 黄色→黄色→白のクリップが外れたら

 リアドアへ

③リアドア側の残っている部分を外します

④助手席側のパネルにはラゲッジランプがついているので

 カプラーを外します

 

最後の難関蛇腹です

f:id:gogorinda:20191116184559j:image

このままだと配線通しも通しにくいですし

外したいところですよね

ここもやり方が分からず傷つけてしまいました

 

そうならないようにちゃんと覚えてくださいね!

この蛇腹のゴムは外れません

なので頑張って引っ張ったりしちゃうと

ゴムがはまっている樹脂枠が折れちゃいます

私は折れかけました・・・

ちょっと上向いちゃって雨漏りが心配です・・・

 

ではどうするかというと

下の写真のように樹脂枠そのものを外します

f:id:gogorinda:20191116184552j:image

4か所の爪で止まっているので

ゴムスカートをそっと捲って(*ノωノ)キャッ

内装剥がしなんかで押してあげます

内装剥がしは2本あるといいですよ!

 

2か所押して解除したらそのまま外れます

ドア側も同じように外せば

配線はしやすくなります!

 

 

私が購入したのはコムテックのZDR026です

 

性能はいいんです・・・

欲しい機能が全部入っています

でも、リアカメラ接続の端子がL型なんです!

軽く殺意が湧きました

 

ただ、やってやれないことはないです

私は通し切りました!!

もちろん裸で通そうとしちゃだめですよ?

養生テープで配線通しにグル巻きにして

端子で蛇腹を傷つけないようにしました

 

通すのに15分くらいかかったかな・・・

もう握力が無くなってましたね~ 

 

そして、リアカメラで心配なのは

電波関係ですよね

TV、FMは大丈夫でしたがAMはダメでした

中央以外に動かしてみたのですが

一番端までもっていかないと解消されないので

諦めました

 

ど真ん中に設置です!w

 

AMはほとんど聴かないのでいいんです!

ハイウェイラジオは聴きたいですけどねぇ・・・

 

これで私のように壊す人がいなくなればいいんですけどねぇ

あんまり見てもらえないので効果は薄いかなぁ

 

ここまで読んでくれた方には感謝を

役に立ててください(o*。_。)oペコッ