気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

スマホのカメラって優秀!なのにカメラを購入・・・なぜ?

最近のスマホカメラは素晴らしい

一瞬ミラーレス一眼を購入したのを

後悔するくらいに・・・

 

私が使用しているスマホはGalaxy S10

1世代前のスマホ

 

カメラのスペック

標準の広角レンズ

画素数:約12M

視野角:77°

35mm換算で焦点距離26mm

F値:1.5/2.4

ISO感度:50~3200

SS:30秒~1/24000

 

・プロモードでRAW+jpeg同時保存可能

 ※他のレンズで撮影していてもRAWは

  広角標準レンズで撮影される

・通常モードでHEIF保存可能

・16M超広角(12mmf2.2)、12M望遠(52mmf2.4)もある

 

もうね、スペックだけ見たらすごいよね!

 

作例:RAWと自動補正

下手くそで伝わりにくいけど

上がRAWを無補正のままjpeg変改したもの

下がスマホ内で補正されたjpeg

f:id:gogorinda:20200516104924j:plain

f:id:gogorinda:20200516104948j:plain

プロモードではあるが全てオートで撮影した

 

まぁ好みで言えば元の色に近く

もふもふっぷりが出ているRAWの方が好きだが

等倍にすると毛のシャープ具合とか

ノイズとかが軽減されていて

こんなにも補正しているんだなとわかる

 

先日通常モードで撮ったものなんかは・・・

f:id:gogorinda:20200516111939j:plain

めっちゃキレイ・・・

鼻の部分を拡大してもこの通り!

(愛犬よ、アップで見せてごめんね・・・)

f:id:gogorinda:20200516112246j:plain

鼻の模様までくっきり映ってる

 

SSを1/24000に上げて撮ると

川の水だってこうなる

f:id:gogorinda:20200516111933j:plain

 

作例自体が下手なので魅力が伝わりにくいけど

小さい画面で見る分には十分すぎると思ってしまう

 

まぁ動画に関しては編集してるとげんなりするくらい

酷くって20インチほどのモニタでもきつい

スマホの画面なら耐えられるかなぁってところ

 

なんでカメラを買ったのか

とまぁSNSやブログにアップするには

十分すぎる画質と優秀な補正をしてくれる

スマホのカメラだけど

私は欲が出てしまった

 

動画はもちろんだけど

写真も撮れないものも多い

 

こうしたい!あぁしたい!って

どんどん欲が出てきて

私は買ってしまった

 

まだ実機を触っていないので

これが後悔となるか

新たな喜びと沼にはまるのかは

こうご期待!

 

い、いや後悔なんて・・・

そうなったらマジ辛い・・・

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

いまや、スマホの性能が上がり

必要に感じにくくなってしまったカメラ

 

でもね、気軽さも大事だけど

これを残したい!と思った瞬間を

そのまま残せるカメラは必要だと思う

 

始める前にこんなことを書くのは

自分でもどうかと思ったけど

わくわくが止められず書いてしまった

 

こんな記事だが

最後まで読んでくれてありがとう