気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【X-T4】滝の飛沫を撮ってきた!

私が好きなのが水の動き

その一瞬の造形が美しい

 

いろんな投稿サイトで探しても

川の写真は露出長めの流れるものが多く

水そのものを撮っている方が少ないように思えます

 

私は水の造形が大好きです

ホースから流れるものですら

ワクワクしちゃいます

 

これはスマホでは限界だと思ったもののひとつです

ワクワクしながら近くの滝へ行ってきました!

 

作例

撮影機材

カメラ:X-T4

レンズ:XF16-55F2.8 R LM WR

手持ち

IBIS:ON

SS:1/4000

F値:3.2

ISO感度:400

焦点距離:22.7mm(APS-C)

フィルムシミュレーション:PROVIA

 

f:id:gogorinda:20200524144631j:plain

f:id:gogorinda:20200524144619j:plain

f:id:gogorinda:20200524144605j:plain

f:id:gogorinda:20200524144610j:plain

f:id:gogorinda:20200524144559j:plain

f:id:gogorinda:20200524144553j:plain

いかがでしょうか?

これがいい!というものがあったでしょうか?

 

次はちょっと見方を変えてみます

f:id:gogorinda:20200524143404j:plain

こちらは物語があります

左の男性が右の女性を捕まえようと両手を広げ

襲い掛かろうとするのを

女性の頭上の精霊が守っているんです

 

そう見えませんか?

 

ずいぶんお花畑な考えかもしれませんが

造形の美しさだけじゃなく

偶然が作り出す物語も

水の魅力だと思っています

 

ついでにハイスピード撮影も試してみたので

ご覧になってください!

 


X-T4 ハイスピードテスト (59.94fps/4倍スロー)

 

設定

60fps/240fps(4倍スロー)

他全てオート

確かSS1600だったかな

ここはもう少し抑えた方がカクツキが

抑えられたと思います

 

しかし、youtubeにアップすると画質が酷いですね・・・

元から4Kみたいに綺麗ではないですが

ここまで酷くないです

まぁ雰囲気は伝わるかな?

 

おまけで他の写真も2枚ほど・・・

f:id:gogorinda:20200524144524j:plain

f:id:gogorinda:20200524145044j:plain

 

反省点

絞りをあまり考えず

試し撮りの時のオート設定を真似して

F3.2固定にしてしまったので

中央部分以外はだいぶぼけてしまいました

形が気に入ったものもあったのですが

端だったためにボツとなりました

 

今度はもっと絞って広範囲にピンが合うように

試してみたいと思います

※「絞れば端の方まで解像感が出る」

 間違ってないでしょうか?

他のSSも試してみたいですね

 

課題が出来て楽しみが増えました!

 

f:id:gogorinda:20180617140651j:plain

最後に・・・

X-T一桁シリーズは露光設定が

すべて物理ダイヤルになっているので

直感的に変更していけるので

初心者にも使いやすい機種だと思いました

 

今回はローアングル以外でモニタは全く使わなくって

むしろひっくり返して閉じたままでしたが

モニタが見えないので撮ることに

集中できてたかもしれません

 

閉じたときのデザインも好きなんですよねぇ

やっぱり見た目って大事ですね!

構えた時にビリヤードをやっているときのような

「あ、俺かっこいいかも」という

あの感じを味わえました (*´ω`*)

 

 

以上で今回はおしまいです!

最後まで読んでくれてありがとうございます!