気ままに気まぐれに

気ままに気まぐれに

愛犬とのアウトドアとか車、PCガジェット、ゲームなんかの日記

【ミラーレスカメラ】センサーが汚れたときの対応

ふと写真に黒っぽい斑点が出たとき

それは、センサーの汚れかもしれません

 

まぁ私は指で触れてしまったので

「かも」じゃなく確定だったんですが・・・w

センサーやレンズが汚れると上の写真のように

変なシミのような模様が映ります

こうなってしまったらまずはレンズのお掃除をしてみましょう

それでも変化がない場合はセンサーの汚れの可能性が高まります

 

おすすめはメーカー返送でクリーニングしてもらうこと!

 

でもね、手間も時間もかかる

田舎だとネット購入されてる方も多いはず

売店に持ち込みなんてこともできない

 

なのでダメもとで自分でやってみました!

ダメだったらメーカー返送すりゃあいい!

センサー壊れたら修理費結構かかるけど

それもお勉強だっ!!

 

ってことで購入したのがこちら↓

結果から言うとキレイになりました!

でも、慣れてないと難しいです

折角キレイになったところが2回目拭いたときに

液の乾き染みがついてしまったり

全体がキレイになるころには

10本入っていたのが残り1本になっていました・・・

 

1回やっただけですが注意点等備忘録

・汚れ確認は最大絞り

・拭く前にブロアー必須!(毎回チェックしてから!)

・1本で2往復まで!

・裏表ちゃんと液が染みわたっているのを確認する

・液は乾かしすぎないこと

 

今回は指紋汚れだったんですが油汚れの場合は

液多めで汚れを溶かし取る→通常x2回程度

と、段階的にやったほうが良いと思います

 

とまぁセンサークリーニングをやってみたので

備忘録的な記事にしてみました

参考になれば幸いです!

 

今回唯一幸運だったのは・・・

センサーに爪が当たらなかったこと!!!!

今考えただけでもゾッとします

当たっていたら今ごろ泣きながら

梱包作業をしていたことでしょう